中学生が0からはじめてみるブログ

中1が有益情報を発信

HTML&CSSの知識がほぼないのに、ポートフォリオ作ってみた話

f:id:iuto_025:20210330193827p:plain

アイキャッチ画像

どうも、”いうと”です!

ポートフォリオが完成したので、今この記事を書いています。

 

あ、これです。

iuto.tokyo

 

とはいっても、HTML&CSSの知識はほぼないんですよね。

プロゲートの初級、道場コースをクリアできないほど、知識がありませんでした。

 

そんな私がポートフォリオをどうやって作ったのかをメインにお話しようかな、と思います。

 

 知識ほぼゼロの私が制作できたワケ

結論から言うと、ネットでコピペしていじりました。

案外、知識がなくてもコピペすれば何とかなるわけです。

 

大方はN中等部の教材に「ポートフォリオを作ろう」というようなものがあったので、それを活用して制作しました。

(機能しない)お問い合わせフォームはネットで調べながら制作しました。

 

こんな感じでコピペをして、色などを少しずつかえただけです。

何も特別なことはしていないんですよね。

 

ポートフォリオを制作しようとしたワケ

なぜポートフォリオ制作しようと思ったのかは、ただ1つ。

実績としても使えるから。

 

ポートフォリオがあるというだけで、実績になりますからね、きっと。

いやあ、そう信じていますから、そうじゃないと困ります。

 

ツイッターのURLに載っけたり、名刺を作った際にはQRコードで載せようと思います。

色々な活用方法があるので、有効活用していこうか、と思います。

 

まとめ│案外なんとかなります。

知識がなくても、案外なんとかなります。

この調子でサイトを作ってみようかな、と思います。

 

さすがにサイトはレベル高すぎますかね。

まずはプロゲートの道場初級コースをクリアできるように、なりたい。

 

これからもプログラミング学習に力を入れようと思った、底辺ライターです。