中学生が0からはじめてみるブログ

中1が有益情報を発信

中学生ライターの”いうと”の今まで。

f:id:iuto_025:20210320090310p:plain

アイキャッチ画像

どうも、”いうと”です!

最近、中学生で株式投資をしている”りゅうと”さんがブログを始めたんですよね。

 

そこで公開された記事が、これ。

簡単に言えば、”りゅうと”さんの経歴です。

ryuto.hatenablog.com

 

これを見た瞬間「私もこれを書きたい!書きたい!」と衝動に駆られたので、書いてみようかなと思います。

 

 許可も貰っちゃいました。

せっかくなので、”りゅうと”さんの記事と同じような構成で書いていこうと思います。

 

(実はデータ消えて、テイク2)

 

 

 小学生の頃

幼稚園とかはあまり記憶がないので、書きようがありません。

無理やり思い出を挙げるなら、給食がカレーライスなのにスプーンがなくて箸で頑張って食べたことくらいですかね。

 

ということで、まずは小学生の頃。

私は現在13歳なので、小学生時代だけで人生の約半分を占めていますね。

 

小学生の頃は、そこまで珍しいというわけでもなく、いわゆる普通でした。

ゲームとYouTubeにハマり、YouTuberを目指していました。

YouTubeで稼ぐのは大変と知り、すぐに諦めますが。

 

ゲームは少し上手かった気がします。

とはいっても、グループ内で少し上手いくらいですが。

最近はテトリスと寿司打を少しやるくらいなので、すっかり腕は落ちていると思います、きっと。

 

小学5年生、ビジネス書に出会う

インフルエンサーの影響でビジネスを始める方は多いです。

しかし、私がビジネスに出会ったきっかけはビジネス書でした。

インフルエンサーの存在を知ったのは、実はビジネスを始めてからなんですよね。

 

そのビジネス書に出会ったのが、小学5年生。

「10年後の仕事図鑑」という本と本屋で出会い、家で何度も読み返した覚えがあります。

 

SFものとかを読んで理解できないような性格なので、実際のことが書いてあるビジネス書はとても理解しやすかったのです。

元々は読書嫌いだったのですが、ビジネス書と出会い、読書嫌いを克服しました。

(子どもが本を読まなくて困っていれば、ビジネス書を読ませることを強くおすすめします。)

 

それからビジネス書を読み漁り、将来の夢が起業家に。

”高学歴で起業したほうが有利”といった考えがあったので、本を読むだけで、特に行動は起こしませんでしたが。

 

今思うと、もったいないな。と思いますね。

「幼い頃からビジネス>高学歴で起業」だと思っているので。

 

教育への違和感を感じた、小学6年生

学校教育への違和感を感じたのは、小学6年生の時。

ビジネス書を読んでいくうちに、「学校教育っておかしいんじゃ?」と思うようになりましたね。

 

現在は、学校教育の粗探しをするのが趣味の1つ。

学校教育アンチの1人です。

 

本を出版したい!から、やっとビジネス開始

私がビジネスを始めたきっかけは、本を出版したいという思いから。

先ほど紹介した、「教育への違和感を本にしちゃえ!」というわけです。

全然執筆が進んでいないなんて、口が裂けても言えませんが。

 

その本を宣伝するために、9月末にツイッターとブログを始めたわけです。

他にも稼ごうとしている中高生と出会えて、嬉しかったですね。

同期も何人か居なくなりましたが、半年たった今でも一緒に活動している方もいます。

 

ブログって稼げない!から、WEBライターへ

先ほど”本を宣伝するため”にブログを始めた、と言いました。

が、やっぱりブログでも稼ぎたかったんですよね。

 

知っている方は知っていると思いますが、ブログで稼ぐのって難しいんですよね。

現在でも、ブログでの収益は0ですから。

 

稼げるようになるために、11月からはココナラでWEBライターとして活動を開始。

初月で6000円、2ヶ月目で3万4000円を稼ぎました。

 

月収5桁を達成したから、稼ぐ中学生たちの間で、一時的にWEBライターブームが起きましたね。

今ではすっかりブームは冷め、挫折した方で溢れかえっていますが。

 

実は2ヶ月目の月収は、未だに超えていないんですよね。

月収は毎月、減少傾向です。

フリーランスの厳しさを知った、きっかけでもあります。

 

好き勝手に書きたい!から、ブログを再開

WEBライターってまあまあ稼げるのですが、やっぱり好き勝手に書けないんですよね。

これが原因で辞めた方も多く居ます。

 

そんな好き勝手書きたいという欲求を解決するために、2月にはブログを再開

毎日投稿という目標を掲げながら、毎日ブログネタを探し求めています。

 

↓ 詳しくはこちらから

iuto-blog.com

 

たまにグーグルアドセンスに応募するのですが、すぐに落とされています。

グローバルナビゲーションを制作してから、もう一度応募しようと思っています笑

 

まあ色々ありまして、春からN中等部へ

仕事に専念したい、スキルを身に着けたい、学校教育への疑問etc...

理由がありすぎて、まあ色々というタイトルにしちゃいました。

 

↓ 詳しくはこちらから

iuto-blog.com

 

今は、とにかく春が楽しみです。

あ、3月は春とかツッコまないでくださいね。

 

まとめ│濃すぎる中学1年生時代と、これからの自分

こうやって見ると、中学1年生はめちゃくちゃ濃い時間でしたね。

ビジネスを始めたのが9月末なので、約半年のことがメインでしたが。

 

約半年でこれだけのことが書けるのだから、これからはもっと濃い時間になるハズ。

自分自身でも、これからの自分が楽しみです。