中学生が0からはじめてみるブログ

中1が有益情報を発信

【現役ライターが語る】文章が上手くなるとどんなメリットがあるの?

f:id:iuto_025:20210318174146p:plain

アイキャッチ画像

どうも、”いうと”です!

毎日文章を書き続けているので、”ちょっと文章が上手い”レベルにはなったと自負しています笑

 

ということで、この記事では”文章が上手くなるとどんなメリットがあるのか”をご紹介します。

 

 

 自分の意見が伝わりやすくなる

会話, 話, 人, 2, 数字, シルエット, カップル, ジェスチャー

LINEなどで会話している時に「言っていることがよく分からない」と言われた経験はありませんか?

相手の理解力が欠けている、というのも理由の1つとして挙げられます。

 

ですが、その原因の大半は、相手の文章力が欠けているからだと思っています。

分かりやすく伝えられれば、理解力が欠けていても、伝わりやすいですからね。

 

文章力をアップさせれば、その問題を解決できるわけです。

”自分の意見がしっかり伝わる”とコミュニケーションも楽しくなるはずなので、文章力をアップさせましょう!

 

仕事・学校で役に立つ

f:id:iuto_025:20210318172559j:plain

案外、文章力をアップさせると、仕事や学校などで役に立ちます。

 

仕事なら、メールやプレゼン。

学校なら、作文の授業。

このような機会って、結構多いですよね。

 

文章力がアップすると、分かりやすいメールやプレゼンをすることができます。

分かりやすいメールなら意味も伝わりやすいですし、プレゼンも説得力が増しますからね。

 

当たり前といえば当たり前ですが、作文も文章力が高いほうが良いですよね。

国語の成績アップです!

あ、私は文章の項目は、Bですが。

 

仕事や学校で役立てるために、文章力をアップさせましょう!

 

自己アピールになる

f:id:iuto_025:20210318173558j:plain

スポーツが得意、字が綺麗、〇〇の資格を持っている、などのように。

”文章がうまく書ける”というのも、ちょっとした自己アピールになります。

 

案外、相手に伝わる文章を書くのって難しいですからね。

”相手に伝わる文章が書ける”というだけで、1つのちょっとした自己アピールになるわけです。

 

とはいっても、文章が上手い人は割といます。

あくまでも、ちょっとした自己アピールだと頭の片隅に入れておいてください。

過度な自慢は禁物ですよ。

 

まとめ│とにかく文章力をアップさせよう

自分の意見が伝わりやすくなり、仕事や学校で有利になります。

そして、ちょっとした自己アピールになるなんて最高ですよね。

 

文章力をアップさせる方法は、今度書こうかなと思います。

底辺ライターの方法に需要がある気がしませんが。