中学生が0からはじめてみるブログ

中1が有益情報を発信

【ネタ不足に悩むブロガー必見】ブログのネタの探し方とは?

f:id:iuto_025:20210313192147p:plain

アイキャッチ画像

どうも、”いうと”です!

ネタ不足にいつも悩まされている、ブロガーの1人です。

 

ブロガーなら一度は悩む、ネタ不足。

ブログのネタを探すのって、本当に大変ですよね。

ネタ不足が原因でブログを辞めてしまう方も、少なからずいるのが現状です。

 

そんなブロガーの敵と言える、ネタ不足から脱却するために、この記事を制作しました。

ネタ不足に悩まされているブロガーが、ネタ不足に悩まされているブロガーのために執筆しているので、参考になるハズです。

(これもブログネタになるから記事にした、とか言わないで。)

 

 

 気になるものについてまとめる

自分がきになるものについて、まとめる。

これを使えばネタ切れの可能性はゼロと言っても、過言ではないでしょう。

 

例えば、ジムに行きたいと思っているならジムについて、本が好きなら本について。

ということですね。

 

インターネットで調べて、まとめるだけなので結構簡単かと思います。

WEBライティングでの仕事と同じような感じですね。

私自身もN中等部に関する記事は、調べながらまとめています笑

 

体験したもの・買ったものをまとめる

旅行や購入品などをまとめるというテクニック。

日常生活で体験・購入する経験は多いと思うので、身近なところからネタをゲットできますね。

 

例えば、旅行に行ったレポート、スマホのレビュー。

ということですね。

 

自分が今使っているものや、体験したことについて、まとめるだけなのでこれも簡単かと思います。

 

自分のことについて書く

自分のことについて書くというテクニック。

この方法を乱用している1人が、私です笑

 

例えば、自分自身のプロフィール、過去の話。

ということですね。

 

自分について書くのであれば何も調べなくていいので、かなり楽でしょう。

デメリットを挙げるなら、誰も興味がないからPVが減るということですね。以上。

 

まとめ│この3つを駆使してネタ不足を回避。

ブログネタ不足に悩む限界ブロガーが、ネタ不足を回避するための3つの方法をご紹介しました。

これを使えば、何とかブログネタ不足からは回避することができるハズです。

(もちろん責任は取りません)

 

私もこの方法を活用して、毎日ブログ更新をし続けたいと思います。

最近の悩みは、文字数が少なすぎること、ですね。

(これを脱却するための方法もまとめよう。)