中学生が0からはじめてみるブログ

中1が有益情報を発信

【現役中学生が解説】学校って行く必要あるの?

f:id:iuto_025:20210305164531p:plain

アイキャッチ画像

どうも、”いうと”です!

私は中学生でライターとして活動しており、春からはN中等部ネットコース生になります。

 

N中等部とは、ネットの高校であるN高校の中等部ですね。

一般的な中学校とは違い、公立中学校に在籍しながら学ぶという形になります。

 

↓ 詳しくはこちらから

iuto-blog.com

 

 

行こうと思った理由は簡単。

「学校って行く必要ないんじゃない?」と思ったから。

 

そんな経験があるので、この記事を書こうと思いました。

この記事では、一般的な学校に通う必要があるのかを中学生目線で解説します。

 

 

 学校に行くと何が学べるの?

学校に行くことによって、勉強と人間関係が学べます。

 

勉強について

学校に行く一般的な目的として1番分かりやすいのが、勉強でしょう。

数学や国語などの教科を集団授業を通じて、学ぶことができます。

 

とはいっても、勉強は学校に行かなくても学べます。

現在では、通信教育などが盛んなので、そこで学んでも十分勉強できるのではないでしょうか。

 

そのため、授業を受けることが学校に行く直接的な理由にはならないと言えます。

 

人間関係について

学校に行くことによって、嫌でも人と関わらなければいけなくなります。

それによって、クラスメイトと上手く付き合う方法などの人間関係について学ぶことができるのです。

 

生きていく上で人とは嫌でも関わらなければいけないので、上手く付き合っていくスキルを学校に行くことによって学べます。

 

学校に行ったほうがいい人の特徴とは?

学校に行ったほうがいい人の特徴は主に3つあります。

恐らく、多くの人がこの特徴に当てはまるでしょう。

 

青春を味わいたい

クラスメイトなどでの人間関係、部活に一生懸命取り組むなどと、学生じゃなきゃできないことも沢山あるでしょう。

 

私が通う予定のN中等部も、通学すれば学校のような生活がおくれます。

しかし、あくまでも”学校のような”生活なので、本物ではありません。

 

そのため、「青春を味わいたい!」という思いがある方は、間違いなく学校に通うべきです。

 

行きたい高校には内申点が必要

多くの高校では”内申点”というものを1つの基準として捉えるそうです。

内申点とは、通知表での3や4などの数字を合計したものを表します。

 

この内申点は、学校に行き授業を受けなければ獲得できません。

学校に行かなくてもテストだけ受ければ、多少は付くかもしれませんが、恐らく2くらいまでしか付かないでしょう。

 

そのため、「行きたい高校には内申点が必要なんだ!」という方は、間違いなく学校に通うべきです。

 

いわゆる”普通の人生”をおくりたい人

「大学まで行って、就職、それから結婚‥」といわゆる”普通の人生”をおくりたい方も多いと思います。

実際に私のクラスメイトも「普通でいい」などと言っていました。

 

そのため、「普通の人生をおくりたい!」という方は、普通(多数派)になるために、間違いなく学校に通うべきです。

 

学校に行かなくてもいい人の特徴とは?

学校に行かなくてもいい人の特徴は、主に3つあります。

私の実体験を元に書いたので、分かりやすいハズです。

 

行きたい高校には内申点がいらない・行かない人

通信制定時制高校などは、内申点がなくても入れます。

オール1でも学校に入学できるというわけですね。

 

私が行きたいと思っているN高校も内申点を必要としていないので、学校に行って内申点を獲得する必要がないと言えます。

 

あとは高校には行かない予定の人も、内申点を必要としないので、学校に行く必要がないと言えます。

 

学校が好きではない人

正直、「学校に行ったほうがいい人の特徴」で当てはまらなくて、学校が好きでなければ、行く必要はないと言えます。

 

嫌々行くよりも、その時間を有効活用したほうが自分のためですからね。

 

他にやりたいことがある人

これは私のタイプなのですが「学校行くより仕事したい!」などと、他にやりたいことがある方も少なからず居るのではないでしょうか。

 

そんな方は「学校に行ったほうがいい人の特徴」に当てはまらないようであれば、学校に行かないのも1つの手かもしれません。

不登校のほうが可能性がある、なども言われているので。

 

まとめ│学校に行く必要があるのかは人による

結論、学校に行く必要があるのかは人によります。

 

■学校に行ったほうがいい人

・青春を味わいたい

・行きたい高校には内申点が必要

・いわゆる”普通”の人生をおくりたい

 

■学校に行かなくてもいい人

・行きたい高校には内申点がいらない・行かない

・学校が好きではない

・他にやりたいことがある

 

自分がどちらに当てはまるのかを確認して、学校に行くかどうかを検討してみてください。