中学生が0からはじめてみるブログ

中1が有益情報を発信

【現役中学生が語る】学歴って必要なの?

f:id:iuto_025:20210212183312p:plain

アイキャッチ画像

「結局、学歴って必要なの?」

「今、学生だけれど学歴のために勉強する必要ってあるの?」

このように考えた経験がある方も多いでしょう。

 

 「人による」

これが私の持論です。

 

そのため、この記事では”学歴が必要なのかは人による”ということを学生目線で詳しく解説します。

 

学歴が必要な人とは?

「学歴が必要なのかは人によるって言ったけど、どんな人が学歴が必要なの?」

と疑問に思われた方も多いでしょう。

 

・将来の夢が決まっていない

・なりたい夢が医者や公務員などの学歴が必要な仕事

 

学歴さえあれば大抵の職業に付くことができます。

医者や公務員、大手企業で働きたい場合が学歴が必要です。

 

そのため、これに当てはまる学生の場合は、学歴が必要でしょう。

 

学歴があるとどんなメリットがあるの?

「学歴があると、どういったメリットがあるの?」

と疑問に思われた方も多いでしょう。

 

ヤスカルゴさんが私と思っていることを、そのままツイートしていたので掲載しておきます。

 

”いうと”は学歴を必要だと思っているの?

「”いうと”って学歴が必要だと思っているの?」

と聞かれたこともありませんが、答えてみます笑

 

結論から言うと、学歴は必要ないと思っています。

 

理由は簡単。

・将来の夢を叶えるために学歴が必要ない。

 

私は将来、フリーランスや経営者になろうと考えています。

(もう叶えてしまっていることもありますが。)

 

フリーランスになるためには、学歴は必須ではありません。

フリーランスとして実績を出せば、経営者にだってなれるでしょう。

(こちらの夢については、詳しく別の記事で触れます。)

 

そのため、高校までしか行き高卒認定を取る方針をとっています。

高卒認定があれば大学受験をすることができ、もちろん合格すれば大学に通えます。

 

今のところ大学に行くつもりはありませんが、「大学に行きたい!」と思うことがあるかもしれません。

そのような時に大学受験をすることができるように、高校に行く予定です。

 

まとめ

学歴が必要な人

・将来の夢が決まっていない

・なりたい夢が医者や公務員などの学歴が必要な仕事

 

学歴が必要ない人

・将来の夢を叶えるために学歴が必要ない人

 

学歴が必要か、そうではないのかは人それぞれ。

だからこそ、周りに流されず”自分はどちらに当てはまるのか”考えて選択してみてはいかがでしょうか。