【N中等部に合格!】N中等部ネットコース入学までの流れとは?

N中等部

どうも、”いうと”です!

少し前の話になりますが、無事にN中等部に合格しました~!

ということで、4月から火木ネットコース生になります。

この記事では、N中等部のネットコース入学までの流れを時系列順にご紹介します。

1月31日:N中等部に出願

私は4月入学できる第4期(1/12〜2/8)に出願しました。

筆記試験や面接はネットコースにはないので、簡単な作文や生年月日などの個人情報をネット上に入力するだけでした。

第4期までに出願すれば、後ほど紹介する”早期出願特典”を利用することができます。

ちょうどいいタイミングで出願できて、良かったですね←

2月9日:合否発表

出願期間が終了した翌日に、合否を知らせるメールが来ました、結果は合格。

「さすがに出願期間が終了した翌日は来ないな~」

と思っていたのでメールが来たときは驚きました。

メールには合否だけではなく、合格した場合はPDFファイルや注意事項も添付してあります。

PDFファイルは申込み用紙のようなもので、記入して郵送します。

こういった書類は後々送られてくるものだと思っていたので、PDFファイルで来たのは想定外でしたね。

2月17日:制服購入の案内・早期出願特典の案内

N中等部には制服があります。

とはいっても、購入も着用も自由なので着ている方は少ないそうですが。

(追記:ネットコースでは見たことがありません。)

デザインはこのようなものです。

f:id:iuto_025:20210218193343p:plain
制服画像ーN中等部HPから引用

私はネットコース生・着こなせる自信がなかったので、購入しませんでした。

自分で購入・着用するかを決められるのは嬉しいポイントですよね。

他にも、先ほどご紹介した”早期出願特典”の申請の案内がメールで来ました。

・プログラミング講座

・動画編集などのクリエイティブ講座

・小学校復習授業・中学校先取り授業(英・数/算・国)

この3つをN予備校で受講できます。

2月18日:書類を郵送・早期出願特典の申込み

PDFファイルを印刷、記入したものをやっと郵送しました。

昨日、たしかに申し込んだつもりでした。

しかし、あまりの嬉しさのあまりメールアドレスを間違えるというミスを犯してしまいました。

そのため、正しいメールアドレスでもう一度、早期出願特典を申し込みました。

無事に、申し込み完了のメールが来たので、1週間から10日ほどで利用できるそうです。

2月22日:入学金・1期分の学費の支払い

入学金・1期分の学費の支払いの案内をするメールが届きました。

支払いはクレジットカードのみで、2期からは自動的に落とされていくそうです。

すぐに支払い完了のメールが来ました、凄い。

(関係ないですが、親が公立中学の担任にN中の説明をしていました)

2月25日:入学手続き期日についての連絡

入学手続きの期日について連絡が来ました、それだけです。

3月下旬から順番に詳細が送られてくるそうなので、待ち遠しいですね。

2月25日:早期出願特典が利用できることに気がつく

早期出願特典のメールが中々来なかったので、試しにログインしてみることに。

すると、ちゃんと使えていました笑

メールがまだ来ていないのか、それともメールが来ないのか分かりませんが。

来ないと記載されていました、全然確認しなかった私が悪いですね。

 3月2日:日程の連絡

ついに日程の連絡が来ました。

N中にも入学式があるということを初めて知りました。

何をするのかはよく分かりませんが、簡単な説明だと予想しておきます笑

(追記:zoomで入学式を行い、そこからガイダンスもありました。)

私が通っている公立中学校よりも、1週間遅れで授業が始まるそうです。

少し遅めですが、始業式などに参加できると思えば良いのかもしれません。

詳しい情報は3月下旬や4月上旬に来るようです。

もう1ヶ月と少し経ったら入学だなんて、楽しみで仕方がありません。

3月6日:早期出願特典の利用申請のお知らせ

早期出願特典の利用申請できるのがいつまで、というお知らせが来ました。

利用申請をしていてもしていなくても関係なく、来るそうです。

どうやら、早期出願特典は3月末までしか使えないことが判明。

データの引き継ぎも出来ない模様。

いつになったら本物のN予備校が使えるのかは分かりませんが、恐らく正式に入学してからでしょう。

(追記:入学してしばらくすると無事使えるようになりました。)

3月17日:アンケート

久しぶりにN中等部からメールが来た、と思ったらアンケートでした。

”どうしてN中等部を選んだのか”などを答えました。

結構簡単で数分で出来たので、効率が良いな~と、非効率なものは嫌いですから。

3月25日:入学に関する詳しい案内

入学許可証や詳しい案内がメールでやってきました。

これによって、zoomやSlackが使えるように。

指定のメールアドレスでログインすると使える状態になっていたので、感動しました、こういう部分も最先端だな〜と。

4月2日:入学式に関する案内

入学式に関する案内が来ました。

日時やzoomでの入り方などが書いてありました。

zoomで入学式って何だか新鮮ですね。

11日が入学式なので、とても楽しみです。

あ、なぜか同じような内容のメールが5日も来ました。

4月10日:N予備校、正式登録

f:id:iuto_025:20210410074824p:plain
N予備校マイページーN予備校より引用

N予備校が正式に使えるようになりました!

まとめ

N中等部のネットコース入学までの流れを、まとめてみました!

N中等部ネットコースに入学する方の参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました